おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

Googleのセミナー

筑波大で開催されたGoogleのセミナーに参加.Google GadgetとかDeskTopなどの話を聞いた.個人的にはAjaxなアプリケーションは興味なかったので,これらについてもあんまり関心はなかったんだが,セミナーを機会にお勉強.内容的にはネットでも調べられるものだったが,実際に開発に関わっている人の生の声を聞くとインパクトは違うね.以前も,ここの「はてな」の開発者の話を聞いたときもそうだったな....
で,感想としては....技術的に面白い話はそんなに多くなかったんだが,近年のAjaxアプリの作り方の雰囲気をつかめた.ま,はっきりいってDHTMLって呼ばれてた頃と技術的にはとくに変わってない.違うのはXMLを適切に導入している点.やはりというか当然というか....それと,Gadgetの話を聞くと,ブラウザがOSになるって言われてた頃の話を,シンプルにかつ確実に実装していっているって感じだな.Gadget指向のシステム開発ってのは,今後の研究開発のいいネタになりそうな気配.ま,久しぶりの出張でいい気分転換になった.
おみやげとして,GoogleTシャツと,Googleペン,Googleバッチを手に入れた!

つくばエクスプレス

噂のつくばエクスプレスに今更だが乗ってきた.へー,秋葉原からずいぶん便利になったもんだ...つーか,筑波大に行くのすら初めてなんだから便利になったのかどうかすら実感できるはずもないが...それより,秋葉原がずいぶん変わってる気がする.3年近くここには来てないからな.ずいぶんビルが増えてるなぁ.こんなところにこんなビルってあったっけ?誰かの念じゃないのか?東京って恐ろしい街だなぁ.