おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

今日は土曜日

またもや今日も大学の暦の関係で土曜日だ.というわけで,学内は土曜日モード.といっても,試験前の補講期間に突入しているから学生の少なさにはあまり違和感を感じない.ま,そんな土曜モードにかかわらず,仕事はやらなきゃいけないわけでー.

某学生配布資料の作成

現在進行中の某資料の作成.うーん,レイアウトに工夫をしつついい感じになってきた気もするが,これを学生に配布するにはちょっと時間が足りねーぞ.やばいな,まじで.

ノートPCが来た

注文していたノートPCが来た!機種はLet's note! メモリは2Gまで増設しておいたので快適なはずだ.院生に使わせているPCがなぜかメモリを512MBまでしか認識しないという状況なので,このノートPCを代用させようかと思っている.CPUもIntel Coreだし,それなりのスペックになると思うぞ.つーか,メモリが多いだけでプログラムの動作も変わってくるだろう.

Moodleのレポート提出機能

3年生のゼミ課題のレポートをMoodleのレポート提出機能(いわゆるファイルアップロード)にて行わせるようにしてみた.さっそく提出してきた学生がいたが,いいじゃんいいじゃん!メールで送信を知らせてくれるしねぇ.この春にはマシンを整備して,講義でもこの機能を使ってみようかと思ったりしている.

会議開催をキャンセル

僕が主催の会議を開催する予定だったのだが,僕自身がすっかり忘れていて準備もしてないのでキャンセル.いかんいかん....

マイミク追加

高校時代の懐かしいメンツからのお誘いがあった.みんな頑張ってんだねー.

その他のお仕事

  • 講義(1コマ)
  • 議事録提出