おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

PDAを買ってしまった

PDAを買ってしまった.つーか,前からスケジュール管理に「使える」PDAがほしくてね.もともとPDAは買っていたんだが,それが使えないPDAでね.おそらく設計ミスだと思うけど,鞄にいれてたら何かの拍子ですぐに電源が入ってしまう.おかげで,使いたいときに電池が切れてて使えないという情けない状況に....高かったんだぞー.たしか7万円くらいしたな.ただ最近はPDAは下火になっているから,ほとんどの店舗で売っていない状態.以前から歩き回っていたわけだが.とりあえず中古で27000円のザウルスを購入.あんまり高額のものを買って,使わなくなったらもったいないし.2005年度版のLinuxザウルスだが,今日一日触った印象ではけっこういい感じ.最近,仕事(スケジュール)の管理ができてないから,ザウルスで一発逆転を狙いたい.あとは,これをどこでも持ち運べるようなポーチがほしいなぁ.
ついでにお買い物でVistaに対応しているらしいS-ATAボードを購入.よーし,今週末はパパVistaインストールしちゃうぞ〜!(それより論文書かなきゃいかんのんだがな).

JSFプログラミング指導

順調に進んでいる学生が1名と,少し遅れている学生が1名.前者は順調に進んでいる...というか,JSFにも慣れてきて自分がやりたいことができつつあるスキルに達してきた(初歩レベルだけど).ただ,それがJSFのおかげだというところを本人も自覚しているようだ.JSF導入の決断は間違ってなかったと思いたい.ただ,1点たいしたことないはずのところで,なぜかプログラムが思うどおりに動かない.うーん,なんでだろう?Hibernateのセッションがうまく残ってないんじゃないかなぁ...

シラバス執筆

今週の金曜日が締め切りなのだよ.まあ,だいたいは昨年度と同じなのだが,若干微調整があるからねぇ.