おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

Vistaインストール成功!

昨晩(深夜)の話だが,自宅のPCにVistaインストールすることができた.機種は,6年くらい前に買ったノーブランド品なんだが

  • CPU:P4 2.4GHz (標準)
  • Memory:2GB (増設)
  • Graphic:RADEON9600(増設)
  • SATAインタフェース(増設)+SATA-HDD 250GB

というスペックで問題なくインストールすることができた.SATAのインタフェースカードは昨日買ったやつだ.サウンドだけがドライバが対応してないようなので,また後で探してみようと思う.
で,使用感なのだが,思ったより軽い!いや,いぜんより軽快に動いている気がする.メモリとグラフィックカードの存在が大きいかな.グラフィックカードは以前から使っているが,XPではいまいち恩恵を受けたない気がしていた.しかし,Vistaは違う.OSが描画にDirectXを使う訳だから,その機能を有効に使っている感じだ.ちなみに,パフォーマンス診断をしてみると,3.4という数値が出た.ちょっとグラフィックカードが足をひっぱているようだ.でもまあ,3.4という数値はまあ悪くないんじゃないかな.今後,グラフィックカードをもっといいやつに買い替えてもいいんだが,所詮AGPインタフェースを利用するからな.機種が古いからマザーボードにPCI Xpressがないし.最終的には買い替えが必要かもしれない.ま,そんなに自宅でマシンパワーを必要とすることもないだろうけど..(今のところは).
それとやっぱり,Vistaのインタフェースはかっこいいです.Macに十分対抗できると感じました.ガジェットもいい感じだし.Win95が出たときのインパクトに近いですね.これは買い替え需要が出てくるんじゃないかな〜.とりあえず,うちの研究室のマシンでも同様の増設をしてVistaをインストールしちゃおうかと思います.
というわけで,古いマシンでもVistaは使えますよーってことだけど,CPUとマザーボード以外はすべて増設しているから,これだけの費用を考えたら買い替えてもよかったかもしれない.最近は,安いやつでもPCI-XpressとかSATAが標準でついてるからねぇ.

卒論予稿チェック

1ページ原稿の卒論予稿の締め切りは今月末.いちおう,学生には来週の月曜日には出すように言ってある.でも,なんか書いてる雰囲気ないなぁ...と思っていたが,今日二人がドラフトを書いてきた.うむ,やっぱこの学年のが学生は地道にコツコツやるタイプが多いな.で,とりあえず中身をチェック.いい感じになりそうな気がする.

シラバス作成

シラバスの作成締め切りは明日に迫っているので,夕方からシラバス執筆モード.今年から卒業研究につても研究室単位でシラバスを書くようになっているので,これがちょっと大変かな.時間が足りないので明日書き上げることにしよう.

その他のお仕事

  • レポートスキャン