おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

Vista対応のSATAボード

そういや、「SATA,Vista」でこのページにひっかかってる人がいるようなので、ちょっと補足情報。
僕が使っているのは、ラトックシステムのREX-PCI15S。これだと、SATAからVistaをブートできます。Vistaのインストール時には、DVDからブートした後ドライバの追加を促されるので、対応ドライバを読み込ませればOK。XPからのインストールでも、SATAボードのドライバがいるぞーって聞いてくると思います。この辺はVistaは賢いな。ちなみに、ドライバはメーカーサイト(海外にアクセスすることになります)からダウンロードしておくのが先です。なお、以前までは、バッファローのIFC-ATS2P2を使っていたんだけどね。いまだに未対応らしい。しっかりしてほしいね。

Moodleで研究室資料整備

研究室にいれているMoodleをもう少し研究支援のベース環境としても働かせられないか検討している。その第一弾として、卒論の予稿集を内部向けにUP。個別対応の負担を少しでも減らして、効率よく知識伝達するプラットフォームが必要だとあらためて思う今日この頃である。

定期試験1科目

とりあえず無事終了〜。出来はいまいち悪そうだが。。。採点は後日だ。

遠隔講演会

別キャンパスでやってる特別講演会をポリコムで聴講。テキサス大のネイティブの先生の英語だからわからん。。おまけに分野外だし。。。ギャラリーは僕しかいないし。。。だけどいちおう質問したし(日本語で)

JABEE関連アイテムの作成

とりあえず作成。なんとか誤植はなさそうだから、明日にでも印刷するか。。。この作業でもろもろのミスも見えてきた。

卒研調査項目メモ

クリアしなければならない未解決の問題点をとりあえず列挙。

  • Hibernateの削除処理。主キーのデータタイプについて
  • AviファイルのRealPlayerでの再生不可能問題