おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

大学院のシラバス作成

来年度から大学院の講義を持つことになったので、そのシラバスを作成.内容は自分の研究分野である教育システムが題材だ.大学院は比較的自由度が高いので好きなこと教えていい感じなのだが、そうは言われてもきっちり書かなきゃ...て思ってしまうし、書こうとするとペンが止まってしまう.自分の研究分野なんだから書きやすいだろう..と思っていたが、実はそうでもない.実際この手の内容を「講義として教える」のははじめてだし、大学院で講義科目を持つのもはじめて.受講生は少なくなるだろうし、15回のコマで何を講義していくのか、どういう講義スタイルにすればいいのか...など悩みどころ満載だ.で、なんとか書き上げたのだが、いい感じのシラバスができた気がする.というより、頭の中の知識を整理するいい機会になった気がする.「講義が増えた.大変だ.」と思うのではなく、この講義を元に研究室のゼミ指導にうまくフィードバックできる気がしてきた.講義は後期らしいんだけど、はやめに作っておいて損はないな.

某配布資料準備

今日のお仕事はこれが本命.印刷して、ザクザクっとペーパーカット.月曜日にはなんとか間に合った.