おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

新M1指導開始

今日からさっそく,新M1指導開始.修士としての心構えと,研究室の使い方,アカウント設定,何を勉強していかなければならないか...などいろいろしゃべって,3時間くらい話をしてしまった.そんなにしゃべる自分に感心.まあ,卒研であまり鍛えられていない感じはするので,これからリハビリだな.まあ,まじめにやれば充実した2年間を過ごせることは保証しよう.

Generic Host Process for WIN32 Servicesのエラーが出る件

先日から,このエラーが発生してマシンがハングする件について,とりあえず解決.ネットでいろいろ書いてあるようだが,とりあえず手っ取り早い方法として,

  • JavaのAuto Updateを解除
  • tempディレクトリの中身をすべて消去

をやってみた.どっちが効いたのかしらないが,感覚として後者の可能性が高い気がする.600MB近く,不要なファイルが置いてあったからね.tempディレクトリのお掃除はマメにしたほうがいいのかもね.