おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

院生合同ゼミ

とりあえず,うちに新たに編入で配属される新M1の卒研発表をプレゼンさせる.当然の如くダメだしです.研究としての位置づけも×だし,実装についても×.うちの4年はすくなくとも実装についてはかなりやらせてたからねー.少なくともなんか差があるなぁ.アイデアは考えてたっていうけど,作れなきゃ意味ないでしょ.絵に描いた餅ですよ.餅の絵を描いて賞賛されるのはほんの一部の偉い人だけなんだから,僕らはうまい餅を作らなきゃいかん.だから実装力は大切なわけで,せめて4年のうちに実装スキルはつけておかないとなぁ.ま,ゼロからリハビリということで,がんばりたまえ.4月までの1ヵ月半で挽回はできるだろう.

文献調査

昨日,廊下のゴミ捨て場に,情報処理学会の論文誌が山のように廃棄してあった.たぶん,今年退任する先生が処分してるんだろう.だいたい91年くらいからあるようだ.もったいない!僕は,03年くらいから論文誌は買い始めたから,これは宝の山だ!というわけで,とりあえずGet!!どこにおくのかはまた後で考えよう.関連文献を論文の山から見つけ出す.よし,ささっとサーベィするぞ.