おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

いいテーマが見つかった

 今月中に、新M1にテーマを決めさせないといけない.今日のゼミは、既に昨年度の成果についてサーベィさせていたので、その内容確認とそれを踏まえて研究テーマを模索する...という戦略.とりあえず、学生の話す内容をマインドマップでメモっていく.で、「それはどういうこと?」、「なぜそう思った?」「その話はこうだよね?」とマインドマップを映しながらソクラテス問答を繰り返す......で、結論として、従来研究とは違う新しいテーマが発掘できた.先日、他の先生から提案されていた話(仕事)が基なんだが、それをベースにしてソフトウェアであーーして、こーーして....と、2年前に思いついていたネタとうまい具合にリンク!キタキタキターーー.っと、思っているのはたぶん僕だけだろうけど.いろいろ話が膨らんで3時間も時間を費やしてしまったわい.
ま、実際、論文に値するような新規性があるかどうかは不確定だが、そんなことはどーでもいい.とりあえずは、自分が面白い!と思う研究をやらないとね.それと、ある意味「真の工学的な研究」ができそうな気配がしている.言わんとすることは、「データ中心の研究」.僕は今まで「データ」というのと縁が遠い研究をし続けていたようだ.研究の過程で「データ」が出てくるのはせいぜい「評価」の段階が中心で、今までの研究では試行錯誤の過程の中でデータというものは存在しなかったようだ.いや、本当は存在していたのかもしれないけど、今まではそれを無視していた、あるいは気付かなかったのかもしれない.つまり、机上の理論で手法を考え、理屈としてはこうなるはずだ...ということで、えいやっと実装して動かしみてデータを得て検証する.というのが今までのやり方なわけだけど、よく考えてみると、手法を考える段階でのデータ分析ってあるはずだよなー.今年はそういう研究をやってみたいと思う.

なんか風邪っぽい

喉がちょっとへん.そういえば2,3日前から喉が痒かったんだがその前兆だったか.忙しい時はこういうサインを見逃してしまうんだよねぇ.やばいな.仕事はたまってるし.来週からは新学期のイベントが盛りだくさんだし.

11:00〜 JABEE会議

長かった....昨日作成した資料も書き換えが必要なようだし.まいったな.