おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

疲れてるな

今日もいろいろ仕事でドタバタ...疲れてます.

履修登録指導

新入生のウェブ履修登録について指導.いろいろ疑問点やシステムのバグが出てくるんだが、僕は教務委員じゃないのでわかりませんわ...で、担当の先生に相談して教務といろいろ話したり....かなり行き当たりばったりな運営だな.とりあえず、明日掲示しておこう.

遠隔通信実験

通信実験がされる予定で、僕はお役御免だろうと思っていたのだが、電話が...なんかいろいろ誤解があって、通信実験の趣旨が違っていたようだ.まいったな.まあ、今日の実験はそれなりに意義はあるんだけど、今、やっておきたかった実験ではないわけで....とりあえず、ぶっつけ本番でいくか!

JABEE関連会議

いかん、僕だけ資料を作成してない...いや、通信実験に呼ばれて、資料作成する時間がなかったわけで...ま、いいや.

やっぱLinuxで演習しよう

アルゴリズムの講義で、今年はVisual C++で....と思ったんだけど、やっぱりやめることにした.VCの環境でCのファイルがなんか簡単に作れないんだよね〜.僕が使い方をマスターしてないだけかもしれないけど、基本的にクラスファイルができしまうようで....win32コンソールのプロジェクトなんだけど...
それに、今日新しい演習室でLinuxを動かしてみてちょっと感動!最新鋭のマシンにRedHat9(いつのバージョンやねん)の組み合わせなんだけど、軽い軽い!未だにRedhat9ってのは大いに不満があるが、それでもいちおうfirefoxは動くし講義上は問題なし.これならLinuxでいいじゃん!ってことでー.以前の演習室ではRedhat7ぐらいだったので、それと比べたら雲泥の環境.ペンタブレットの環境も意外と使いやすいしね.
ついでに今年はMoodleでレポート管理をしてみることに...どうなることやら、期待と不安が入り混じってます.