おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

プログラムがうごかんぞ

昨年度の成果のプログラムが動かない.あるマシンでは動くけど、環境が変わると動かないといのはどういうことか?これだから、Cはいやなんだよな〜.なんか、DirectX周りのような気がするが....そんなにバージョンに違いない気がするんだけど.
んで、試行錯誤を繰り返すうちに、DirectShow周りのライブラリが不足していることが判明!正確に言うと、Libファイルをコンパイルして生成しておく必要があるのだ!strbase.lib等のファイルは、nmakeでコンパイルしておく必要があるということを、某サイトで発見.なるほど...昨年度の4年生はこれを自分で知って作成していたわけだな.やはり、こういうノウハウの伝達がいかないと研究は進まない.コーディングからコンパイル・リンクまで教員が隅々まで把握しておかないといけないな.で、手順どおりにコンパイルをするが、それでもエラーが...どーなっとんじゃ!めんどくさいので、すでにコンパイルされているマシンのlibファイルをそのまま拝借することにした.とりあえずは、こうするしかあるまい.しかし、原因を探る必要がありそうだ.

首の皮一枚つながった・・・・て感じ.

研究に関する某件について...どうやら首の皮一枚つながったぞ.少なくともいきなり3連敗は免れた感じ.ちょっと自分の研究アプローチに自信がなくなってたのだけど、ちょっとUPしたかな.

共同ゼミ

やろうと思っているネタについて、共同研究のところで参考になる研究成果があることが判明.これは使える!うむ...いい感じで研究が動いてきそう.年内に成果が出そうだな.うむ.