おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

講義録

講義1コマ、1年生ゼミ1コマ。講義はちょっと遅れ気味。なかなかペース回復できないねぇ。1年生のゼミは相変わらずの雰囲気。

某委員会のミッションキックオフ

月末までって言われてるミッションが手つかずだ。まずいかんじなので、とりあえずメールでキックオフ。

Netbeansがやけに重たくなる件

ある学生のNetbeansの挙動がやけに重たい。マシンのせいかとも思ったがそうでもない。ネットでいろいろみてみると、どうも旧バージョンのコンフィグファイルがあると、それが悪さをしているようだ。で、それをさっくり削除してやると、かなり軽快に起動!ただ、そうすると、コンパイルとかがいっさい反応しなくなった!!そういや、まえもこんな状況になって、結局元に戻したんだっけ。。。。。しかし、今日は、しばらく放置すればコンパイルが始まるかもしれない。。。と思って、コンパイルボタンを押してからしばらく放置。。。で、無事コンパイルが完了し、プログラムが起動したことを確認。うむ、なんかよくわからないけど、コンフィグがなくなったので新規に設定を生成したりして馴染むのに時間がかかったんだな。。ということにする。とりあえず、Netbeansはバージョンアップの際には注意が必要と言うことなのだろうか。

卒研指導

プログラム関係を中心に4人ほど。ノウハウを整理しとかなきゃ。。。同じ質問が続くな。