おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

ドタバタした1日

娘が急病?!

今日は講義のない日なので,ふだんより少しゆっくり目に出勤モード...と,途中の駅で携帯がなる.ワイフからで,どうやら娘が学校で気分が悪くなったらしいので,保健室にいるようだ.これは,まずいな....というのも,実は昨晩娘が家の柱に頭をぶつけたらしい.頭をぶつけた時は,あとの様子に気をつけろって言われるが,ひょっとして....と不安が走る.ワイフは3限までちょっと離れたキャンパスに行ってるからすぐには戻れない.とりあえず,シッターに連絡して病院にいかせる手配をするようだけど...うーむ,僕が連れて行ったほうがいいかも...でも,今日も講義はないけどすることがあるし....と,しばらく悩んで,途中下車.こりゃー,なんかあったら大変だから,戻るしかない!で,シッターがすでに子供を引き取って近所の小児科に向かってるようなので,僕も急いでそこへ.中に入るとちょうど診察も終わりかけていたようで....「どうなんですか?先生?」「ちょっと不整脈がでてますけど,特に心配することはないですよ..」
どうやら話を聞きなおすと,登校してから担任の先生が,娘顔色が悪いんじゃないか?と感じたらしく,1限の体育を見学させて,その途中で気分が悪くなったようだ.うーむ.これって,娘の起きる時間が遅いから顔色が悪くて,皆が楽しそうに体育をしていて自分だけ見学していている状況に不安を感じて気分が悪くなった...ってことなんじゃあ?なんか,娘は元気そうだし,ただ昨日頭をぶつけたのは事実だし,かといって僕も仕事したいし....と万一のことを考えていちおう,シッターにも家にいてもらうことに.で,小一時間ほど様子見たけど,娘は元気に甘えてくるし,僕は仕事したいし,3時間後にはワイフも家に戻ってこれるらしいし,僕も大学にいったほうが仕事がはかどるし..でも,大学まで2時間近く通勤に時間をロスするわけだから,この時間もなんかもったいないし,大学にも長くいられるわけでもないし....と,悩みに悩んで,結局大学に行くことにした.
まあ,何はともあれ,娘が元気でなにより.

遠隔講義の撮影

分析用のデータとして,遠隔講義で送受信している映像をDVに記録.どうやったら,きれいにとれるのか,映像信号を分配させる機器を接続したりしていたんだけど,いろいろ勘違いもあって,コードが足りないことが判明.なんだかなぁ.まあ,今日試してみてよかったよ.

査読報告

明日の会議までに報告しておかないといけない査読について,なかなか整理がつかない.今日は出勤時間が遅かったこともあり,時間が予定していたのより取れない...あ〜もう,レギュラーの終電の時間が過ぎた〜.早くしないと,真の終電にも乗り遅れてしまう〜..という状況になり,査読途中で切り上げて帰宅.家に帰ったら25時になろうとしているが,続けて査読モード.27時くらいにようやく完成.もう,メールで出しても間に合わないので,明日,直接報告しよう.あ〜,明日は9時ぐらいの新幹線に乗らないと...