おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

ポスターセッションがいいな

全国大会の締め切りがせまっているので、院生に発表させる題目等を決めないといけない.M2の院生については、ポスターセッションをやらせてみようかと考えたりしてます.僕は元々ポスターセッション/デモセッション推進派で、はっきりいってこっちのほうが、いろいろ意見が聞けるし、名刺交換もできる.時間も発表に比べたらはるかに長い.学生にとっても、こっちのほうがコミュニケーション能力を高めるいい機会になる.おまけにデモセッションとかだったら、それまでに絶対に開発しておかないといけないから、プレッシャーもかかって開発効率も一気に上がる.パワーポイントのプレゼンなんてのは、なんとか適当に作って、すっぺらこっぺらいったらごまかせるけど、プログラムはそうはいかない.プログラムはウソ付かない.だから、ポスターセッションのメリットははかりしれないものがある.M1にもやらせてみたかったけど、FAしてきた彼はにはちょっとまだリハビリが必要だろう.1年後にはやらせてみてもいいかもしれない.

こりゃ、いいわ!

Native checkerっていう、英文校正サイトを発見...つーか、某日記サイトから情報を入手.こりゃー、使うしかない.これで、僕の英文も少しはまともになるかな....っていう思いと、やられたーーっていうの思いが交錯.昔、こういうツールの研究を学生とやっていたので、元々この手のシステムには非常に興味があるわけでー.ほんとは、継続したかったんだけど、うやむやのうちに消えてしまった.ソースコードはまだあるはずだから、本人やる気がないんだったらやりたい気持ちは満々.ただ、時間があるわけない...でも、やっぱ再開したいなー.自分が使いたいシステムを研究テーマするってのが一番楽しいわけだしね.

会議

夕方から会議...意外とはやく終わったな.

ハイビジョン3地点遠隔通信実験

やってみました...ビューティホー.当然のごとく鮮明です.ここまでになると、通常講義とほとんど変わらない感じ.で、とりあえず遠隔講義で試行することになったわけですがー.僕は出張でいないしなー.困ったもんだ.