おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

とりあえず一息。。。。

早朝に論文を提出し,大きなタスクをクリア!ふぅーーーーーーーーーって一息つきたい感じ。このクソ忙しいスケジュールの中,いかにしてタスクをこなしていくかというのを,Google Calenderをつかったハック技によって解決できた感じ。つまり,時間のかかる大きなタスクと時間がかからない小さなタスクが存在する場合に,どれを優先的に処理していくか。。。。というよくある悩みの解決策を,自分なりに見つけることができた気がする。が,一息ついている余裕はなく,さらなる大小のタスクが待ち構えていのであーる。

会議

一応、僕が主催する会議の開催。とりあえず資料は準備しておいたから、滞りなく終了。ちょっとタスクは残っているけど、まあいいでしょう。

プログラミング指導

四年生から質問。JSF周りは昨年度の実績があるものの、ノウハウ整理ができてないことで、今年も手間取ってます。この手のフレームワーク開発の問題は、デバッグが面倒なこと。もちろん、IDEが手助けしてくれるから、ある程度はいいんだけど、原因がどこにあるのかわかりにくい。この辺は四年生には難しいだろうな。まあ慣れてくれば楽勝なんだが。

タイトル決め

全国大会のエントリーのために、院生の発表するタイトルと概要決め。こちらが一方的に決めても意味はないので、院生とソクラテス問答をしながら考えをまとめていく。こうすることで、院生も自分の言葉で研究を話せるようになるしね。