おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

TODOタスクを。。。

今日は講義もないし,執筆モード全開!っと行きたいところだったが,気になる雑務がTODOにいっぱいあるわけなので,それらを撃墜していく。やはり集中力するには,雑念を消し去ることが大切だからね。というわけで,

  • ホテルの日程変更
  • 集中講義関係の連絡(チャット)
  • 書類提出
  • お金の振込
  • 画像処理系の某セミナーの申込み

などをえいやっとこなす。これでだいぶTODOが減ったよ

教育工学会全国大会の申込み

とりあえず,お金を振り込んでおいた。発表予定者は先に振り込めというなんともまあ,うまい戦略に載せられた。が,発表するかどうかは微妙。時間的につらいものがあるな。

FD系学内セミナー

珍しく他大学の人を呼んでのセミナー。こういう外部の話を聞くことは大切。うちの大学はあんまり外部に目を向けた話がないからなぁ。

最近の携帯

auなんだが、ネットアクセスが悪くなってる気がする。ユーザー数が増え続けているからだろうか。電車内を有益に過ごすために必須のツールなんで、なんとかして欲しいな。データ定額導入の話もあるが、大丈夫なんだろうか?それよりスマートフォンはどうした?

Hibernateのセッション周り

書籍をよんでこの辺を再勉強。実はこの辺をよく理解しないまま学生にプログラミングさせていたわけで、前年度まで一部機能が使いこなせてなかった状態。ただ、書籍に書いてあることも、いまいち意味不明な用語が書いてあって、自分の勉強不足が足を引っ張っていたわけだが。
それがなんか急にわかるようになるんだよね。今がまさにその状態。なんでだろう。無意識の知識が結合したからだろうか。とりあえず、今年はHibernateを使いこなせるようになるだろう。資料作成もしておかないといかんな。