おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

定期試験モード

今日も1科目終了。ちょっと難易度,というか量が多かったかな。わかっている者にはちょうど良い感じだが,そうじゃないものには時間が足りなかった感じ。まあ,これくらいのレベルがちょうどいいか。とりあえず採点してみないとわからんが。。。

レポート整理

レポート管理システムにデータをスキャン。毎週定期的にやってきたつもりだったが,前半にシステムがメンテナンス中だったレポートの処理が残っている。それが結構多くて,予想外に時間がかかりそうだ。まずいな。

パソコン組み立てモード

レポート整理でけっこう神経を使ってしまったので,パソコンの自作モードに。。。。現実逃避ともいう。院生に手伝ってもらって,CPUクーラーの取り付けから,マザーボードの筐体への設置。そして,各種機器と配線。。。。と,とりあえずなんとかできた!名づけて,「DELL GX270改」つーか,筐体からマザーまで変えてしまっているので,これがGX270だというには見る影もない感じ(ここで皆様にお見せできないのが残念だ)。マザーと筐体以外はGX270のまままので,とりあえず接続して電源をプチっとな。BIOS設定後,無事,ブルースクリーンが出てきた(マザーが変わっているんだからそうなるには正常な証拠だよね?)。OSのインストールはまた別の機会にしよう。

関連研究続々。。。

院生もいろいろ調べているようで,続々と関連研究を見つけてくる。つーか,既にやられてるジャン!!ってことは,今やってることは無駄になるのか?いやいや,やられているからやらないという浅い考えはしない。とりあえず,同じ事でもいいからやってみるさ。話はそれからだ。それにしても,某研究室とやってることが,まさにビンゴ状態。別に,真似しているつもりはないんだけどねぇ。まあ,向こうのほうが実績もあるし,参考にさせてもらってる点はあるんだけどね。まあ,目指している方向性に間違いはないということで,よしとしようか。

Planning hacks!

という本の存在を知ってしまったので,生協オンラインで注文してしまった。今週までには届くだろう。もう,完全にライフハック系の書籍に毒されています。というより,元々ぼくはこういうのが好きなんだよね。大学受験の時もやたらと,受験テクニックの本とかを読んでたりしたしなぁ。