おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

飲み会

今日は四年生のゼミ生と飲み会。院生は執筆モードだから不参加。僕も会議が長引いたから、予定より1時間以上遅れて後半から参加。まあ、四年生にはこういう機会を自発的に設けて、学生間でコミュニケーションを深めて欲しい。研究室ってのは、お互いによくわからない面子の集まりなわけだが、そういう面子といかにコミュニケーションをとって仲良くしていくかが重要。社会に出れば、出身も学歴も異なる面子と仲良くしていく必要があるわけだし。
まあ、いい感じで学生間で打ち解けていたようだし、これを研究活動にフィードバックしてくれればなにより。

定期試験モード

今日も一件。まあ無事に終わったかな。

学科会議

もろもろの事項を議論する。いろいろ思うことがあるが、ここては書くまい。

原稿チェック

今日もチェックモードです。発表原稿を書く事を目標とするんじゃなく、これをきっかけに、研究の方針とか位置付けをまとめていかないとね。