おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

8月到来

ついに8月か。月日が経つのははやいものだなぁ。と、感傷に浸っているヒマはなく、TODOタスクを今日もこなしていくわけで〜。

ホテル予約

毎夏、某大学に集中講義に行くので、ホテル予約をしておく。この集中講義は気分転換も兼ねているので、いつもちょっと高めの旅館にしている。費用がかかってもったいないという見方もあるかもしれないが、お金の問題じゃないんだよねー。。。。そもそも1年間ずーっと同じ環境で仕事をしていると,惰性が生まれます。どこかで,気分転換や新しい刺激が必要なわけで,それで出張や学会とかに参加するわけですが,集中講義もその一例です。それに集中講義は1日中の講義が3日間あるので,正直疲れます(講義はいつも全力投球です)。で,夜にリラックスできなかったら,疲れたままで仕事を終えてしまうことになります。そうなったら,貴重な夏休みの期間をただ疲れに行くことになり,本業に支障がでてくる可能性もある。それなら集中講義なんてしないほうがいいですしね。

共同研究ゼミ

共同研究の先生と音声認識系の技術統合について打ち合わせ。これはまた一段とシステムがおもしろいものになってきたぞー!!

レポートスキャン作業

残っているスキャン作業を終えて,ようやくレポート採点が終了〜とか思ったんだが,ん?なんかまだ不足してるのがある。おかしいなぁ。

プログラミング指導

4年生が相変わらずJSFの理解に苦しんでいるようなので,参考書籍から一歩離れて単純な枠組みで考えさせることにした。おかげで,理解してくれた。。。。かな?

マシン設定

マザーボードのいかれたDELL GX270を解体し,ニューマザーと筐体で再生したマシンにXPをインストール。しかし,「不正にWindowsが中断したので。。。」みたいなメッセージが出て,XPのメディアからブートしてくれない。DVDからの起動にしても,同じようなメッセージがでてHDから起動しようとするから,うーん,どうしようか。。。と試行錯誤をしつつ,結論として,いったんVistaのメディアを入れて,それでディスクをフォーマットさせてから,中断してXPインストールをするということに。なんで,こうなるんだろうねぇ?

よっしゃー!!

今日は,気分がいいことがあったので,はやいとこ一杯飲みに帰ろうかな。