おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

仕事始め

今日から正式に大学業務が再開。偶然だが娘も今日から授業開始で、公私共に、夏休みが終わったなぁ〜って感じ。と言っても、大学の講義はまだ始まってないので、スローライフだ。

ヘンな夢

ある意味面白いのでメモ書き。うちの母がLinuxを入れたというので、管理者パスワードを聞いたら、なんかやけに長いパスワード。ローマ字のパスワードだから、何回もパスワードを確認したりしてトライ。で、目が覚めたわけだ。結果?当然ログインは成功しましたよ。ルート権限があるかどうか、確認してましたもん。夢の中でもマメな僕。夢判断だったらどういう意味になるんだろ。

成績&追試問題提出

事務業務が再開したので,紙媒体での成績提出。ついでに,追試依頼があったのでその問題も作成して合わせて提出。これで夏休みの宿題が終わったなって感じ。

夏休みにやるべきこと

さて,講義が始まるまでの期間に何をするべきか。。。。やりたいことは山ほどあるのだが,スケジュールを考慮しながら効率よくクリエイティブな仕事をこなしていきたいね。実際は,出張とかが結構あって,そんなに時間はないわけだけど。

掃除モード

明日は,業者がワックスがけに来るのでとりあえずワックスがかけれるように部屋の掃除。いちおう,床はきれいになった。下にある物を上に上げただけだが。。。。

集中講義準備

来月に他大学でJavaの集中講義をするので,その資料作りにとりかかる。例年使っている資料もいまいちなので,若干の改善を図る予定。それに単なる講義準備ではなくて,研究室でも永続的に使えるようなコンテンツを目指したいし。ただ単に,「講義頑張ったで賞」的な話で終わらせたくなく,研究にフィードバックしたいと思っている。moodleを有効活用したいんだが,なにぶんソースコードをウェブに掲載するやり方がいまいちしっくりこないんだよなぁ。いっそのこと,ここ(はてな)に載せてやろうかな。

USBハードディスクが認識されない

朝,ワイフが愛用しているUSB小型ハードディスクが認識されなくなったと言ってきた.確かに,僕のマシンでもワイフのマシンでも「デバイスのインストールに失敗しました」と出てくる.「こりゃー,ハード的に壊れたんでは...とりあえず今は忙しいから,復旧は後日ね...」ということにしたんだが,深夜にその原因がわかった.USBバスパワーの電源供給量が足りないんだわさ.先日,プリンタを供給するためにUSB切り替え器を接続したんだが,それが悪さをしているようだ.確かに,この切り替え器は電源切ってても煌煌とランプがついてるし.