おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

全国大会ダイジェスト

今日まで全国大会だったので、とりあえずまとめて。。。。

いきなり予定が。。

学会初日は、大学の業務と重なったので、業務を終えて夕刻から出発ということになっていたんだが、急遽、その業務がキャンセルに。まいったなぁ。何しに大学に来たんだ?って感じだが、チケットも買ってるし、とりあえず一仕事してから行くことに。

長野は遠いな

はじめて行く長野。いや、たぶん学生時代にスキー旅行かなんかで、善光寺に立ち寄った記憶が若干あるんだが、ほとんど覚えてない。電車で行くのは初めだが、遠いね。こんなに遠いとは思わなかった。学生を三名を引き連れたのだが、ちょっと失敗したな。彼らは自費で来ているので、私費で補助しないとまずいかもしれない。

発表総括

概ね問題なく発表は終了。いちおう、発表チェックを繰り返してきた訳だし、それなりにまとめた内容にはなっているからな。まあ、分野的に異色の技術を応用しているので、ちょっと質疑が難しい面もあったがそれは仕方がないか。とりあえず、院生にはこれでひと息抜かれたら困るわけで、これを弾みに進めて欲しいもんだ。院生時代ってのは、短距離走みたいに全力疾走で駆け抜けるもんだからな。

ミッションが舞い込んできた

懇親会にて、某中堅幹部の方々に囲まれて、某トラブルに対応するべく、仕事を依頼された。まあ、なんとなくそういう話が来そうだなぁという予感は正直してたが。。まあ、お偉い方々に囲まれて断るわけにもいかないでしょう。

ネタ集め

時間の都合上、たくさんの発表を見て回ることはできなかったけど、ちょっとした小ネタをゲット!ネタというか、フリーのツールなんだけど、こっちのシステムに使えそうな感じだな。さっそく、四年生に調査させてみよう。