おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

後期開始

今日から後期開始です。早速、講義やイベント等あり、講義モードに戻るいいリハビリになった感じ。

学生面談イベント

定例の学生面談。個々の学生をケアしていくことはなかなか難しい面があるなぁ。

メイドが。。

数日前から大学の側にメイド喫茶がオープンしたんだが、メイドがビラを配って客引きしてる。客、入るんだろうか?普通の喫茶だったらまだしも、ロケーション的にこれは誰も行かないんじゃないか?興味津々の奴らは少なくないだろうけど、流石に入りづらいわな。まあ、来週からどうなるかな?

Eudora+Vista で文字化け

ワイフがEudoraユーザなんだが、ひらがなの「あ」を送信すると文字化けするという。。。いまいち意味不明だが、そういうことらしい。で、ネットで調べてみると、どうやらVistaとの相性問題のようだ。ワイフにはEudoraなんてやめてThunderbird使えと言ってるんだけどね。ソフトウェアにはバグがつきものと開き直ったとして、そのバグへの対応がオープンソース系のソフトは確実にはやい。企業の対応には限界がある。これは組織という問題というより、技術力に関して、オープンソース陣営のほうが高いんじゃないかなって最近感じてます。まあ、MSみたいな大手は別だろうけど。マイナーな有償ソフトより、メジャーなオープンソース。Eudoraはまだメジャーなほうだけど、この問題に対してどれだけ迅速に対応できるか 。。。