おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

娘の運動会

今日は、娘のはじめての運動会。いやー、暑かった。つーか、天気予報がある意味いい感じでハズレてくれた。小学校は児童数に比べてグラウンドが狭すぎて、保護者の座るスペースがほとんどない。つーか、座れません。全員立ち見です。でまあ、児童数も確かに多いので、進行も機械的です。100m走などは、もうまさに機械的に走らせている感じ。先方がまだゴールしてないのに次の児童を走らせたり、「パーン。。。パーン。。。」と銃声が機械的になり続けていたのは笑えました。まだ、第3コーナーを回ってないのに「パーン。。。」と鳴らしたりして、「スレッガーさん、早い、早いよ。。。」と突っ込みたくなりましたわ。
一点、気になることが。。。。うちの学校はあんまり集団行動の規律を厳しくしてないんだよねー。動きや指示にメリハリがない。これは今風なのだろうか?僕の実家の小学校等はいわゆる軍隊式に笛に合わせてピシッと動くんだけど、そういう教育をしてない感じ。実家のところがおかしいのだろうか。。。。まあ、それでもそれなりに集団行動はできているから問題はないんだろうけどね。