おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

教育工学会全国大会

土曜日から教育工学会全国大会に参加したので、そのダイジェスト。

実践研究をいかに進めるか

というシンポジウムに参加。今回の出張の一番の目的はこれだ。正直、実践論文を投稿して落とされた経験があるので、実践研究とか論文の進め方については興味があるところ。内容的にはわかったようなわからなかったような。新鮮な話が聞けたような聞けなかったような。。。まあ結論としては、実践研究をやるのは簡単なことではないということかな。当たり前のことだろうけど。

教育工学=実践研究

同シンポジウムで言われたことだが、そうなんだろうなぁ。そうなんだろうけど、ある意味驚きのフレーズでもある。この図式には完全に同意するけど、この認識が僕の思っている以上に一般化してることに、改めて驚きを隠せない。実際、僕自身実践研究を出来ているかと言われればどうだろう?実践的なテーマをやってるつもりだけど、現場で適用できるレベルには達していない。システム開発系の研究を現場で実践するには、いろいろ難しい面はあるが、それは言い訳にはできないか。

早稲田は遠いです

会場が所沢キャンパスだったのだけど、遠いです。ワイフが、なんでそんな不便なところで。。。って言ってたけど意味がわかりましたわ。ホテルも近辺にないから、池袋近辺になったし、会場につくまでに体力消耗です。
なお、今回はPASMOを初使用。これで電車もバスも。。。って思ったが、早稲田までのバスで使えないとわ、どういうことか!

靴購入

新幹線の時間まで少し余裕があったので、靴を購入。予定していたわけでなくて、東京駅の地下街をぶらぶらしてたら、ついつい衝動買いしてしまった。近年は靴にこだわっていて、手持ちの靴が古くなってきたから、ちょいと高めなのを選んだ。