おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

今日もいろいろお仕事

発表申込

某研究会の発表申込です。2年くらい前からから仕込んでいたネタをついに発表だ。。。といってもさほど研究として進んでいるわけではなく、その準備段階の部分で年月がかかっている。だから、構想までのシステムは出来上がってないので、発表では思想や設計の話が中心になる。まあ、今年の4年生がいっきに作ってもらいましょう。ベースの部分はうまいぐあいに継承できてるし、技術的な問題もクリアしそうなので、これからどんどんおもしろい機能を付け加えていこうというわけで。。。。僕もこれを機会に「研究」としての方向性をしっかり考えておこうと思ってます。

査読処理

2本ほど溜まっている状態。だいたい結論は出ているので週末に報告しておこう。

新講義担当

来年度から立ち上がる新講義の担当になった。分担講義なので実質は6回することになるのだが。。。うーむ、前期の講義負担がまた増えそうだなぁ。それなりの見返りは何かあるんだろうか?これに合わせて発足WGのメンバーにもなることに。つーことは、会議が増えるってことですな。

学生の質問対応

Javaのプログラムがわからないので。。と学生が質問に来た。それも他学科の学生だ。なんでまた僕の所にくるかなぁ?どうやらうちの学科の学生が、Javaならおち先生に聞けばいいと言ったらしい。そんなに宣伝してるつもりはないんだけど。まあとにかく相談にはのったが、ソースコードを印刷した紙を見せて質問されてもなあ。僕はコンパイラじゃないし。で、いろいろ話を聞きながらソースを眺めた結果、ある変数の使い方に問題があることに行き着いたが。。。それにしてもソースはスパゲティだったな。先輩からのコードを受け継いで、何とか動くように変数を加えて誤魔化している感じ。まあ、まともなプログラミング教育を受けていない学科だから仕方ないのかもしれないが、こういう学生がプログラマーとして働いているのが社会の現実だろうな。

もろもろ雑務お片付け

溜まっている雑務関係のTODOをクリア。といっても、来週に持ち越しているのも結構ある。

今日は早退モード

今日はワイフの仕事が遅いので、育児モードのためにいつもより少し早めに帰宅モードだ。仕事が溜まっているときに限ってこういうイベントがあるんだよね。まあしかたあるまい。