おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

忙しくなってまいりました

学内向け資料準備催促メールが来た。そろそろ手をつけておかないといかんな。正直、時間が足りん。タスクやイベントが盛り沢山で、処理能力を超えてる感じ。まあ、オーバーワークにならないように余裕は残しているので、それがタスク山積みの原因でもある。しかし、余裕という名の領域は絶対死守すべきことだと思っている。そのためにもスケジュール・タスク管理は大切なわけだ。

銀行へ

朝から所用で銀行へ。疑問点がだいぶクリアになってきたな。

お助けミッション作業

取り敢えず一気にかたをつけたい。。と思っていたら、終電時刻を過ぎてしまった。実は昨日もそうだったけど。真の終電時刻は別に遅いので、帰れないことはない。昨日は主要駅から初めてタクシーで帰ったんだが、思ったよりも安かった。意外と近いんだなぁ。

書籍執筆打ち合わせ準備

明日、打ち合わせがあるので、準備しておかないと。全く手付かずなわけだが、なんかヤバい気がしてきた。取り敢えず、下調査を軽くやっておく。

Netbeanstomcatの管理パスワード

バージョンアップしたNetbeansで、Tomcatを使おうとするとなぜか管理パスワードを聞かれる....という状況になっていた。そのパスワードがどこに書かれているかというと、

(Vistaの場合)
C:\Users\ユーザ名\.netbeans\5.5.1\apache-tomcat-5.5.17_base\conf\tomcat-users.xml

にあるので、そのなかで アカウント名ide のパスワードを利用すればよいらしい。

研究室見学

今日も数名が来訪。先日の説明会はちょいとやり過ぎたようなので、まじめに説明。いや、うちはまじめに研究するところですよ。

プログラミング指導

とりあえずJSFはまともに動き出した感じ。ついでに明日のテーマ決めミーティングに備えて、軽くシステム設計の全体像を説明。上手い具合に分担できればいいけど。まあ、そうなるように意識することが大切なわけで。