おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

システム設計ミーティング

卒研テーマを決めるべく、プロジェクトのメンバーを集めてミーティング。いろいろネタを挙げていくが、正直先行きは不明。いろいろ変更はでてくるだろう。ま、それが卒研というものだ。ゴールが見えないのが研究なわけだし、こちらが完璧なレールを引いてしまったら、なにも学べないし。試行錯誤や失敗がいい勉強になるんだと思うよ。結果が全てなのが会社だし、結果を求める過程を大切にするのが教育なんだと思う。

質問の連続でお疲れ〜

ミーティングの影響からか、立て続けに質問攻めだ。いや、良い事なんだが、連荘でやられてお疲れモード。今日は朝からイベント続きだから、ちょいと限界だ。まあ、質問には可能な限り答えると言ってるわけだから、学生の意欲に応じないわけにはいかんが。テーマの方向性が見えて来ない学生、つーか最近来てない学生が数名いるな。

研究室見学

今日も見学に数名が来訪。ゼミ生が事前に対応していたそうだが、何を言ってたのかいなw?まあ何はともあれ、研究室の先輩とか教員とのフィーリングは大切だからな。何処でも裏と表はあるわけだから、どこまで裏の部分に納得できるかだろう。

お助けミッション

午前中、お助けミッションのため余所へおでかけ。とりあえず、緊急性の高い処理はこれで終わらせるつもりだったが、ほとんどが宿題ミッションになった。まあ、そのほうが処理効率がいい。

書籍執筆ミーティング

とりあえず、意見はいっておいた。まあ、仕事が増えるのは間違いなさそう。

何を優先するべきか

昨晩は、終電に遅れた上、真の終電が事故かなんかでおくれたゆえに、帰宅が随分遅れてしまった。おかげで、ねむー状態。タスクの優先順位を適切に決めるのは、LifeHackを実践する上で重要な要員になるわけだが、その選定が難しい。仕事の残りは家でやることにして、早く帰宅するのも手なんだが、そうすると仕事の再起動に時間がかかるんだよね。最近読んだ某書籍にも書いてあったんだが、仕事のデコードを二重にしないことが、大切だ。そう考えると、終電に遅れてもいいからノリノリのうちに仕事を片付けてしまうのがいいことになる。ただし、夜更かしは体に良くない。難しい判断だ。

今日はご褒美デイ

お疲れモードなので行きつけの飲み屋で嗜む。同じ学科の先生とバッタリあったのは、想定の範囲外。