おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

卒研指導で。。。。

先週、課題として与えてた報告を聞く。報告というより、技術調査した内容をまとめさせたわけだが。僕もある意味、見て見ぬふりをしていたジャンルであるのだが、自分の血肉にするために、今回はある程度真正面からぶつかっていこうかと思っている。学生もさすがにわからなかったようたが、まあそれは仕方がない。モロに数学の応用だからな。とりあえず、一つ一つ確認しながら、不明なところを紐解いていく。といっても、僕も完全に理解できてるわけではない。数学って、最後は変換力というか、想像力なんだよねぇ。物事の事象をどれだけ、数式のパラメータに置換えれるかだ。これは経験とセンスの問題だな。こういう数学的センスを研くために数学の講義ってあるんだよなぁ。まあ、うちは理学じゃなくて工学屋なんだし、あんまり深くこだわるのはやめとくのが肝要か。
もう一件、卒研指導。久し振りに打ち合わせするんだが、さてなんのテーマをしたものかのう?面白いテーマが残ってるのだが、彼は消化できるのだろうか?技術的には未踏の領域だからな。あんまりマイペースでされてもね。とりあえずそれでいくか。
最後に一件の指導。テーマは決まってるんだが、よく考えたら彼らに想像させるのは難しい要件があることに気付いた。来週くらいには、原稿執筆と絡めて対応しよう。

なんか悪い病気じゃないの?

ワイフが頭痛いっていうのが、治らない感じ。こりゃあ、風邪とかじゃないな。病院行かなきゃ。

教科書執筆打ち合わせ

来年度出版に向けての打ち合わせ。忙しくなってきますたー。

イベント準備

明後日に学内イベントがあるんだが、資料準備を忘れてました。慌てて資料作成。

書類提出

出せれる書類は提出って思ったんだが、なかなか書く時間がないねぇ。