おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

講習会参加

今日は、近隣である某インタラクション系の講習会に朝から参加です。有料です。講習会といいながら、実際は研究紹介みたいな感じだったが、それでも他分野の研究を聞けるのは大いに刺激になる。当日まで気付かなかったのだが、最近ちょっとサーベィしてる研究者の人も講師として呼ばれていた。サーベィしてるからじゃないんだけど、この人のグループがやってる内容って、僕がしようかと思ってる研究に被るんだわなあ。ほんと真似するつもりはないんだけど。当然、向こうの方が何歩も進んでいるわけだけどね。いろいろ参考になることは多いし、そういう存在がいることはある意味心強い。独りで研究してると、自分がやってることに自信が持てなくなる時があるし。
ここ数年、機会があればこういう講習会系のイベントには参加しているが、おかげで、最近一皮むけそうな気がしてきた。まだまだ勉強は必要だが、技術的な引き出しが増えてきたかな。つーか、いままでは視野が狭かったな。関心事はいろいろ広くあったけど、深さがなかった。だんだん、研究を立体的に捕らえられるようになってきた感じだ。

お買い物

研究で使う某機器を購入。生協じゃ購入できないモノなのです。ついでに、関連機器も買っておいた。

大学に戻ってタスク遂行

直帰するつもりだったが、やること溜まってるのでそれを処理にもどることに。

動作実験

早速、購入したモノの動作実験。おぉ〜認識した!動いた!全ては計画通り。後は4年生に卒研で動かすだけだ!

書類作成

明日のイベントに向けて作成。まあこんなもんでしょ。

某お助けミッション処理

一気に終わらせるつもりが進まず。ちょっと雑談してしまったのも原因。