おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

3年生ゼミ

今年は研究室でアプリ開発のゼミをすることにしているので、とりあえず新配属の学生アカウントを作成。マシン数も足りてるし、ソフトもインストールしてるし、準備はOK。
内容としてはVC++.NETをやるわけだが、今日はVC++.NETはふつうのVC++とは違うんだぞってことを含めて背景知識を説明。去年もこの話をしたんだが、やはりパワポで資料を作っておくべきだったか。
で、最後に開発環境の操作になれてもらうために、プロジェクトの作成から実行まで試してもらったんだが、トラブル発生。去年も起きていた事だけど、ファイルサーバー上においたプロジェクトが実行できなかったり、ローカルマシンにもプロジェクトが作成できない場合があったり…と、不規則なエラーが発生。まあなんとか全員実行できたけど、ちょいと調査が必要だ。

Netbeans6.0β2 デター!

出たようです。β2くらいになると、使ってみてもいいかなと思ってたりしてる。とりあえずダウンロード。4年生には現行の5.5のままにしておいたほうがいいだろう。操作変更があったら面倒だし。

原稿執筆&提出

今日が締切なんで、もうとりあえず提出。メール提出でOKなので、夜ギリギリまで書いてたが、内容を精査する余裕なし。チラシの裏紙みたいだな。発表のパワポは、もうちゃんと作っておきたい。とりあえずこれが終われば、溜まっている他のタスクに手をつけられる。

Vistaとsamba

研究室のWindowsマシンのアカウント管理はsambaでやってるんだが、Vistaをクライアントにした場合にパスワード変更ができないんだけど、どういうことだろうね。僕の設定ミスかな。