おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

TODOリストがいっぱいだ

Googleカレンダーで管理しているTODOタスクが、山のように重なってきた。ここ数日は大きい仕事やスケジュールが重なって数をこなせない感じだ。来週は大学祭休みが控えているが、休んでる場合じゃないな。。。

午前はゆっくりと

お疲れぎみなんで、午前はゆっくりとする。疲れてちゃ仕事もはかどりませんからね。

学生面談

3名を続けて面談。夕刻にも1名を面談。うっかり忘れるところだったよ。。。それにしても、4名で合わせて2時間だよ。疲れたーーーー!

教科書執筆打ち合わせ

明日の会議に向けて、事前打ち合わせ。なかなかいい感じのアイデアがでましたわ。がしかし、これを書かないといけないわけでー。

研究指導

研究指導というか、システムの画面設計に関することなんだが、ちょいとデザインのセンスも関係することなので、ビミョーな話。個人的な好みが入ってくるので、ある意味正解はない。僕の考えが正しいという根拠もない。ただ、やはり四年生だと、いわゆるユーザーとしての経験不足を感じるな。僕はデザイナーじゃないのでセンスはないけど、それを経験で補うことができる。他のシステムを参考にして、デザインを考えることができるわけだ。まあ、経験不足を補うのが教育の役割なわけで、デザイン教育というのも技術者に必要だな。

科研修正

催促がそろそろありそうなので、はやいところ出さなきゃ。とりあえず、修正版を作製して印刷、色塗り、糊付け。実はこの工程を昨年からちょいと改善している。
例年は糊付けはふつうのスティックノリを使っていたが、昨年は両面テープを使ってみた。糊より綺麗に貼れる利点があるのだが、テープを切るのが面倒。そこで、今年はテープ糊を購入。修正テープみたいなやつで結構扱いやすい。粘着力もふつうにあるし、いい感じだ。
続いて色塗りだが、今年は超極太のペンを購入。2センチ幅です。これはすごいです。あっという間に塗れます。今まで中途半端な太さで何回も塗っていたのは無駄な努力でした。なんでこのことに気付かなかったのか…。

仕事舞い込む

某イベントについての仕事依頼が正式に来た。来週の会議までに原案を作らなきゃ。