おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

忙しい時に起こるマーフィーの法則か

朝から面談。午後から講義2コマ。続いて会議2つ。ということで、原稿執筆時間をなんとかキープしなきゃって時に限って、学生から質問がくるんだよなぁ。しかも内容が、一つはプログラミングのちょいと難しいところ、もう一つは卒研の方針に関わるところ。というように、後回しにできない話なんだわさ。学生の意欲は大切にしたいから、軽くあしらうわけにもいかない。あー、原稿書く時間がなくなっていくなぁ…と自覚しながらも、僕自身もその問題にのめり込んで対応しまう…って感じ。まあ正直、クズ原稿書くよりも、学生の質問に答えるほうが楽しいわけで。実際、学生の質問は、クズ原稿を金に変えるネタになりそうだし。切羽詰まった時ほど、アイディアは出てくるな。

学生面談

午前中、一名を面談。

JABEE会議

もろもろ打ち合わせ。とりあえず仕事が回ってきた!これから忙しくなりそうですわ。

新科目設立会議

新科目設立にむけたシラバス作成会議に、今回から参加。分担講義なんだが、僕もその担当メンバーに追加で選ばれたためだ。で、早速、運用取りまとめ役になってくれって言われた。うーん、やられた。

原稿執筆

明日が締めきりなんだけど、文章を推敲する時間はなし。とりあえず、文字と絵を書いてページ埋めましたーって感じだ。まさにクズ原稿。まさにペーパー。紙切れですわ。とりあえず、今までの卒研の成果を発表しておかないと。どんなかたちであれ、発表しなきゃあそれはやってないと同義だ。