おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

プログラム関係の指導

頑張ってるな

卒研が遅れている学生のうち一人が頑張り始めたかな?まあ、少しでも早く卒研の意義に気付いてくれれば幸い。ソフト開発のいい経験ができるんだからさ。

改行コードの問題か

NetbeansにおけるXMLファイルのパーズ失敗の原因は、改行コードが関係してくる感じ。厄介なのは、どこがおかしいのかが、見た目でわからないというところだ。何かいい方法はないものか?まあ、この問題を除けば、プロジェクトは順調に動きだした感じ。JSF&Hibernateの威力がだんだんとでてくるだろう。

やっぱポインタか

卒研の某プログラムについての質問がきて、最終的にポインタ利用でしょって事になりそう。ポインタのない高級言語のソースを見慣れると、ポインタは避けたくなる気持ちはわかるが。。まあ、画像処理系のところだから、Cなら最終的に行き着くところはポインタだわな。

SQLの資料がいるかな

Hibernate使ってるから、SQLは必要なし!といいたいところだが、テーブルを作成したり修正したりする時には必要だ。ただ、作成とか修正なんてのは、頻繁にするものではないからなぁ。まあ、作っておいて損はないか。

資料作成&学科会議

はっきり言って、資料作る時間がない。おまけに、タスクが減らないし。

講義資料作成

思いっきり遅れてしまった。すまんのう。