おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

知的生活の方法を読み終える

とりあえず読み終えた。なかなかいい本だった。こういう本が30年以上前に存在していたというのは、あるいみライフハックは昔から続いている永遠の課題か。まあ、今でいうライフハックは、知的生活の手段なわけだな。この手の本を読んで思うことは、知識を得る喜びというより、共感なんだわさ。書いてある内容は、日々思っていることと類似してるんだけど、賢人の方々はそれをうまく言ってくれてるし、その事が自分にとって自信や確信になるわけだ。
ちなみに、この本についてはワイフも知っていた。背広のポケットに入れていたので気付いていたようで、「古い本読んでるね。学生の時にこの手の本が流行ってたけど。たぶん大学の本棚にあると思う。」って。同じ本を2冊も買ってしまったわけか?!まあ、それはしょうがないとして、こういう本が学生時代に流行ってたというのは、さすが大学学部が違うだけある。僕が学生の頃は、あんまりそんな話は聞かなかったな。ただ、今のワイフがこの本でいう知的生活をしているのかと言えば怪しい。本人も何書いてあったか覚えてないっていうし、若い時ってのは、わかったつもりになるもんだからなぁ。今読みなおしたら、また違った印象を持つだろうね。

大学休み

創立記念日という名目でお休みだ。ただ、やることはあるので、午前中にやるべきことをやってお仕事モードへ。

郵貯カードの切替え

提携カードが使えなくなるのに伴い、専用カードへ切替えに郵便局へ。職員がもたついてる。初の試みなのか、処理手順に手間取っている感じ。大学に着くのが遅れるじゃん

某イベント資料作成

ササッと作っておく。

講義資料作成

ちょっと遅れたけどなんとか作成。ペースが少し遅れてるな。

お助けミッション作業

滞ってるタスクがあるのでそれを処理。