おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

(編集中)

某イベントが終わって、ホッと一息。研究、教育、雑務に手をつけられそうです。やはり、日頃から資料作成、確認しておかないといかんのう。イベント間際にドタバタするのは、精神的にも肉体的にもつらいものがあるね。

自分がうれしいソフトが作りたいね

自分の日常の業務を支援してくれるソフトが作りたい。ネタは山ほどあるからそれを生かしたいなぁ。一部テーマはそうなりつつあるんだけど、卒研ベースでそれをやるといつまでたっても使えるものが出てこないんだよなぁ。やっぱ、卒論と平行して自分がやるしかないのか。あるいは、卒論の成果をインテグレートして完成型をめざすか。
僕自身がSI屋になって、卒論として学生に外注するスタイルがベターだろう。

いい感じになってきたかな

一部を除いて、4年生の卒論もいい感じで動き出したかな。院生の存在がそのいい感じを生み出している。研究面でプラスの方向に導いてくれれば、院生の存在は心強い。まあでも、後輩を指導しようと思ったら、それなりの知識は必要。わからないところは当然出てくる。でもその壁にぶち当たることを恐れてはいけない。安易な方向に逃げないで、先輩という役割をこなしてほしいね。

ノウハウ整理をしたい

プログラムの質問で、昨年解決しているはずの箇所についてノウハウがまとまっていないことがわかってきた。そういえば、去年はドタバタしてたしなあ。ノウハウ整理をしたいところだが、時間がない。ただ、今時間をかけないと後でまた同じ躓きをおこすからなぁ。とまあ思いながら、通勤時間を有効活用できないものかと。。。Windows Mobileにしたんだから、日記書いてるだけじゃ芸がない。ワードも使えるんだしさ、なんかできそうな気がするな。まあ。ほんとに一番やりたいことはプログラミングだけどね。PDAじゃ、ちょっと無理かな。

モバイルのPIM環境設定

GmailにはIMAPで接続してるんだが、全部のメールを読み込んでくれない。最近のメールだけ読んでるようだけど、何か設定があるんだろうか?じつは、IMAPは初体験な訳だが。今のところ、ウェブで直接アクセスする方が手っ取り早い感じだ。ただ、スケジュールについては悩みどころ。ウェブではみれないからなぁ。

講義録

講義1コマ。少し遅れ気味。3年ゼミ1コマ。いい感じですすんでますな。

遂行TODOタスク

  • 某委員会書類提出
  • レポートスキャン