おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

電車で書き物

昨日閃いたアイデアを早速実践してみる。ちょっと打ちにくい面もあるが、携帯よりは効率がいい。PCの方が打ちやすいのはそうだが、電車の中で。。。という条件ではどうだろう?少なくとも立ちながらは打てないし。気軽に書けるということを考えると、PDAの勝利だ。しかも、データ通信ができるからデータの転送も楽チン。もちろん、クリエイティブな作業はできないが、そんなことはするつもりはない。もうちょっと軽めの書き物を前提にしている。ゼミの資料とか、教材関係とか。ちょっとやってみた印象だが、意外と論文のネタ程度の下書きは書けるような気がする。これはキーボードの威力かな。いや、キーボードはZaurusでもあったわけだから、やっぱデータをメールですぐ送れるっていう気持ちの部分が大きいかな。下書きをしたところで、それを職場のPCですぐに使えないと意味がないしね。これからはそれができるから、ヨーシ書くぞ〜って気になるな。通勤時間は平均よりは多いんだが、書き物の時間と考えると、通勤時間は短く感じるね。日記書くだけでも結構時間をとるようになった。

写真撮影

卒業アルバムに載せる写真撮影。みな、忘れないできたな。私服が意外と多かったな。

某学内業務会議

ちょっと遅れて参加。実はこれって!!っていう学内業務ハック技を見つけてしまった気がする。うむ!

教科書執筆打ち合わせ

共同執筆の先生と打ち合わせ。今月中に書かないといけないから、そろそろ書いていかないと。これは、ひょっとすると、PDAの出番かもしれないな。通勤時間を使って書いてみるか?!

学科プリンター納品

学科で購入したデカいプリンタの納品立ち会い。僕が管理責任になってるんだが。。。それにしてもでかい!!でかすぎます!仮部屋になんとか入ったものの、今後運び出すのはどうやるんだ?ってしんぱいになってきたが、僕は上司の指示に従ったまでのこと。つーか、こんなに馬鹿でかいとは誰も思うまい。とりあえず、PCの設定とかしないとね。それと、用紙とかインクとか消耗品を注文しておかないとな。

備品申請準備

研究室のマシンが古くなってきたので、徐々に新マシンをいれていかないと。P4マシンにVistaいれてNetbeansを稼働させるととんでもなく遅いので、これはXPに戻すかLinuxでもいれてみるか。。。。まあ、Netbeans以外は問題なく使えているようなので、Vistaとの相性が悪いだけかもしれん。

JSFNetbeansに苦闘

まずは、JSF覚え書き。ドロップダウンリストを使うときはNetbeansの基本コンポーネントを使った方がいい。標準はバリューを設定できないようだ。これは昨年度にも気づいていたことなんだが、ノウハウ化がされていなかったようだ。
続いてよくわからんバグ??登録したはずのライブラリを認識しなくなって、結局削除して再設定ということで解決。なんか、つまらんことに悪戦苦闘してしまったが、そのかいあって、システム開発も少しだけ進んだな。

Netbeans6.0RC1

出たようなので書いておきます。とりあえず、ダウンロードにえらい時間がかかってしまった。お試しはまた後日か。