おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

明日の日記も書くべきだな

僕がこの日記を書き続けている理由は、僕自身が昔から日記を書くのが好きだったというのもあるけど、

  • 今日、何をするのかということの予定確認
  • 今日、何をしたのかということの仕事確認

という2つの動機がある。元々は後者がきっかけで、実は1999年から書き始めている(はてなへの移動をやってないんだけど)。継続して日記を書いてると仕事のパターンが見えてきて、「今月はこんな仕事があるなぁ」と予測をたてることができる。しかし、仕事の量が増えてくると、月単位の予測では対応がしきれなくなり、いかに今日1日を過ごすか?ということが、重要となる。そこで、事前に今日の行動を日記の項目に書いておいて、あとで修正しながら反省することになる。つまりこれは、スケジュールをたてることに他ならなくて、今はGoogleCalendarが重要な存在になっている。ただ、カレンダーをきっちり作ったとしても、それを眺めるだけではダメで、日記で予定を書くという行為により、現実的なタスクとして頭にインプットされることに最近気づいてきた。
で、この前ふりがあって表題の「明日の日記を書く」ということにつながるわけだが。つまり、今日の予定を日記に書いていると、「あ、あの作業を機能やっておかないといけないんだった」ということを、今気づいちゃうわけですよ。TODOやイベントは、ふつうは準備や作業の期間があるわけで、それがわかるようにGoogleCalendarをつかっているんだけども、それでも気づかないことが出てくるんだよなぁ。だから、明日の日記を書きながら、今日の予定を確認していく。。。このスタイルで、タスク忘れを防いでいこうかと。もちろん明日の日記はアップしないつもり。これは、PDAを活用しだしたからできることかもしれないな。

研究打ち合わせ

共同研究の先生と研究打ち合わせ。プロジェクトの全体像について共通認識をもっておく。とりあえず、成果を出すことだな。それしかない!

レポート返却作業

チェックした演習・レポートの整理と返却作業。返却を全くしてなかったので、溜まりに溜まっている。とりあえず、これは整理が大変なのです。バラバラの用紙を学生ごとにまとめて。。。というのが、めんどくさい。いちおう、学生には返すといってるから、返さないとなあ。試験の時に困るだろうし。実験の時間をおじゃまして返却する予定だったんだが、学生と時間があわなくて返却できず。講義中に返却するしかないなぁ。

某委員会書類提出

昨日締め切りだったんだが遅れて提出。これも、思いの外時間がかかってしまったな。で、この委員会からは次のタスクも発生しているわけで〜。結構面倒な役回りかもしれん。

見積もり依頼

とりあえず、PC買っておこうか。って思ったんだが、予算をほとんど消化してる感じ。いつの間に使ったっけ〜?まあ、確かに記録をみるとそうなってますわ。で、今後のことを考えて高性能のノートPCを1台見積もりしてもらう。月曜日が書類提出期限だ。

消耗品購入準備

とりあえず、資料を集めて月曜日にでも見積もりしてもらおうかのう。

JDKNetbeansのアップデート

JDKはなぜか古かったので、バージョンアップしておいた。Netbeansも6.0RC1をインストール。まあ、プログラム組む時間がないからなぁ。

ScanSnapが。。。。

初代のScanSnapを持ってるんだが、久しぶりに使おうかと思ったら、Vistaに対応してない!げ。。。これを注文しておくべきだったなぁ。

質問ゼロの日

今日は、めずらしく卒研に関する質問がゼロだった。おかげで、仕事が順調にすすんだ。。。。というわけでもないんだが。