おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

なんか、仕事が進まんなぁ。

いろいろ仕事をしようかと思ったりしたんだが、なぜか進まず。。。。やり残した仕事がてんこ盛りだ。

講義録

講義1コマ。今日は学内イベントの関係でゼミはなし。

学内イベントサポート

人手不足らしいので手伝う。

お助けミッション

資料の整理&保留状態のタスクに気づいたので早急に行うが、ちょっと時間足らず。。。明日、なんとかしよう。

卒研指導

2件ほど。1件は次の課題と言うことで、最後の関門のJDOMプログラミングに取りかかってもらう。昨年度までのウェブ資料があるので、なんとかなるはずなんだが。。。

AIMとiChatビデオチャット

某先生からビデオチャットがかかってきたので対応したのだが、できてしまった。。。IMで互換性があるのは知っていたが、ビデオもOKなんだな。いちおう、こっちはAIMの最新版(US版)を使ってます。日本語版は開発が停止してるようだし。

通勤時間の過ごし方

EM・ONEを用いた通勤時間の過ごし方について。日記を書くことについては、メモを使ってオフラインでドラフトをかけるので、PCと変わらぬ感じで執筆できる。スケジュールについては、Googleカレンダーと連携させているからパーフェクト。。。と、言いたいところだが、項目が重複しているところがある感じ。支障はないが同期に若干の問題があるかな。
TODOタスクについては、基本的にはGoogleカレンダー
管理しているんだが、PDA上ではあえてTODOリストを利用している。ただし、今日または明日に行うタスクのみ記載し、その粒度はできるだけ小さくしている。