おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

出張モードダイジェスト

金曜日から、学内業務のため出張モードでした。以下、ダイジェストで。。。

時計のベルトを交換

電車の待ち時間が予想外に長かったので、駅前の電器店にて腕時計のベルトを交換することに。夏ぐらいから腕時計のベルトの部分がカブレるようになったので、腕時計をつけるのは控えていたんだが、せっかく持ってるんだし、携帯電話を時計代わりにするのもいまいちな感じなのでね。そもそもイタリア製にベルトを変えてからカブレるようになったので、今回はシックな日本製にした。とりあえず様子見だな。

b-mobileが売ってない

以前まで売っていたはずのb-mobileが売ってない。出張で使おうと思ってたのに。なんでやめたんだろう?ここの店舗だけ売ってないのか?

鞄を買う

出張先のホテルのロビーに置いてある鞄。物欲をそそる一品だ。この間鞄を買ったばっかりな気もするが、通勤に使える良い鞄探しは重要な課題だ。今の鞄は見た目悪くはないんだが、中身を取り出すには少し不自由を感じていたたわけで。。。縦長の鞄は、肩に書けた場合におしゃれだけど、モノを取り出すのがちょっと不便。底の方に紙とかが折り曲がってたりする。横長の鞄は肩に掛けた場合ちょっと邪魔だが、モノが取り出しやすい。また、座ったときに膝上に置ける。この鞄は後者でまさにビジネス風だが、作りがきっちりとしていて、肩にかけた状態からパカッと開けることができるのが特徴。電車の中で、ちょっと書類やノートPCを出すとかが、簡単にできそうだ。。。というわけで、衝動買いしてしまったわい。いや、いちおう買う前にノートPCや書類をいれたりして、シミュレーションはしてます。

教科書原稿書き

電車の中で、コツコツと。。。。やっぱ、電車の中でノートPC使うんだったら、ある程度大きい方がいい気がしてきた。タイピングの感覚とか、文字の大きさとか考えたらね
ほんとに小さいのがいいんだったら、PDAを使うのが自然だが、PDAだとほんとの意味での執筆は難しい。日記みたいに、思いつくことをグダグダ書くんだったらいいんだけどね。