おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

教科書執筆会議

朝から開催だったんだが、あっさり終わってしまった。こっちは、通勤時間がかかるんだからさ。あんまり情報量のない会議は控えてほしいなぁ。

学科会議

もろもろの審議。僕が担当になっている議題も1件解決。が、新たなミッションが舞い込んできた。むー。

電子化、電子化。。。

ライフハック系のサイトの人もやってたんだが、もろもろの紙ファイルの電子化を試みる。知る人ぞ知る、僕は掃除下手なわけだが、もう部屋の中がファイルでいっぱいです。本棚にも書籍やファイルが乱雑に置いてあるって感じで、もう電子化してすっきりしてしまおうと企んでます。とりあえず、ファイルのスキャン作業!事務室のスキャンシステムを使って、読み込ませて、処分!処分!結構時間をかけたのだが、これは氷山の一角にすぎない。ただ、チリも積もれば山なり。部屋をきれいにしていくことが、結果として仕事の効率を上げることになるんだから、地道にやっていこう。いや、こうい宇野は一気にやった方がいいのかなぁ。

おたすけミッション

やらなきゃいけないことがいっぱいな感じ。とりあえず、ミッションの見通しが良くなるように、Googleで管理だ!

電車でモノ書き考察

電車の中でモノ書きしようと思ったら,PDAはやっぱ強力だな。。。ノートPCの方が編集環境は確かにいいんだけど、毎日持ち歩くには少し無理があるか。富士通の小さいやつはちょっと使えそうな気がするけど、PDAみたいに気軽に扱えないだろうな。
PDAでモノ書きってのは、さっと取り出して、さっと書いて、さっとしまう。。って感じになるので、あんまり考え込むような書き物はできない。だからそのスタイルに合わせて、軽い書き物をするのがいい戦略だろう。内容も、章立てくらいでもかまわないかもしれない。だいたい、モノ書きをするには最初のスタートに多大な労力がかかるんだよ。まずはそのきっかけとして、PDAで徒然なるままに書いていけば、モノ書きするいいきっかけになるんじゃないかもと言う気がしてます。
それと、やはりEM・ONEくらいの大きさがないとモノ書きはできないなぁ。ちょっと大きいかな?という気がしないでもないが、これより画面が小さいと閲覧しにくくなるだろうな。