おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

午前中はゆっくりと。。。

久々に午前中はゆっくりと。。。と言いたいところだが、なんだかんだでメール処理をしてしまったわい。

会議書類準備

明日の委員会で使う資料を印刷

学内タスクスケジュール連絡

広報関係の業務のためのスケジュール伝達に追われる。

VC++のマウスホイールイベント

学生曰く、ここでやってくる引数の座標は、デスクトップの座標らしい。。。とりあえず、ここの問題は解決。

解決策が見えてきた

JSFでのデータテーブル内でのラジオボタンの処理がうまくいかない件で、とりあえずチェックボックスならできるだろってことで、学生に指示。が、これもできないとかいうわけで、そんなはずはないって。。。チェックボックスについては、参考書籍の事例があるし稼働確認済みなわけで、そりゃー、書籍のことを理解してないな。。。ってことで。とりあえず僕自身ももう1回書籍をよんでみて。。。。うーん、そういうことか!全て謎は解けたかも!!考え方がちがっていたというか、この書籍の課題をちゃんとやっていれば必ず理解できるわけでー。ちゃんと課題をやっておきましょうってことだな。やっぱ、ノウハウを残していかないといけないな。卒論が終わったら、その作業をなんとかしよう。

キックオフが大切

いろいろ仕事を抱えると、停滞しているタスクが発生したりして、結局スケジュールがタイトになったりするわけだが、とりあえずはキックオフして動かすことが大切だなぁと思う。特に他人が絡んでくると、こちらで仕事を止めておくと、結果的に迷惑をかけることになる。若い時はは。。。って、今も若手のつもりだけど、まあ、どちらかというと自分に関わる仕事が中心な感じがするけど、だんだんと他人が影響する仕事が増えてくるんだわなぁ。いや、正しくは、周りが見える余裕が出てきたという事なのかもしれない。