おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

大丈夫

とりあえず、体調は大丈夫なようだ。今、風邪でダウンしている余裕はないからなぁ。

講義録

講義1コマ、1年生ゼミ1コマ。今日は、休み前の最後の火曜講義。来週は月曜日の振替日になっているので。講義はなんとかペースを戻したが、ちょっと難しい話をしたかもしれない。1年ゼミはまあなんとか終わったかいな。ちょっと今年のゼミはやり方に問題があったな。今までの方法ではうまく機能しなくなる気がする。

来年はアンハッピーマンデーか?

ワイフの大学は、来年度から全学的にハッピーマンデーを講義日にするようだ。これってさー、家族も影響を受けるんだよねー。つーか、誰も喜ばないと思うんだけどな。たぶん、補講日の調整が難しい非常勤の人を考慮してのことなんだろうけど、そういう論は、補講をしないというのが大前提だと思うんだけどな。うちは、そんな暴挙はしないだろう。こういうのはさ、文科省がイニシアティブをとって全国統一で補講曜日を決めるべきだろう。そもそも15回の講義時間を維持する流れがきっかけなんだから、そうなるとどこの大学もスケジュールは自然と似てくるわけだし、ある程度は可能じゃなかろうか。とにかく、来年度は連休でどこかに旅行。。。とかは難しそうだな。まあ、そんな余裕はないだろうけど。

消耗品申請

書類整理のための品を申請。ボチボチ掃除していかないとね。

電子化作業

今日も紙屑の山を電子化。コツコツとやっていくしかないか。

おたすけミッション

少しずつだが確実に処理を進めてます。

あれ?出したはずですが。。。

某学会の査読結果についての問い合わせが。。。あれ?ずいぶん前に報告してるんだけどなぁ。どこも混乱しているようだけど。