おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

なんか腰が痛い

昨日からめずらしく腰が痛い。某誰かさんみたいに、慢性的になったらやだな。マッサージでぐいぐいしてもらおうかのう。ただ、そんな時間がないが。

講義録

講義1コマ、3年生ゼミ1コマ。講義はちょっとペースが速くなってしまったので、次回の予習も兼ねた演習をやらせた。3年生のゼミは実質、今日が今年最後。あとは課題をやらせてレポート提出。。。って感じ。

レポートスキャン

定例のタスクだが、そろそろ片づけないと、年明けにひどいことになりそう。

卒論タイトルと予稿

年明けに卒論のタイトル決めがあるので、そろそろ決定していかないとな。予稿の提出もあるし、冬休み中に考えさせておいて、とっとと書かせておこうか。いや、あんまり4年生に原稿書かせてもなぁ。原稿書きより、プログラム書いた方がいいしな。一部の学生は早めに卒論を書けるかもしれないけど。。。なんにしても、早めにある程度手をつけておけば後が楽になるか。。。昨年は間際にドタバタしたからなぁ。。。というわけで、電車の中でEM・ONE使って卒論案を書いていくことにした。これ、けっこううまくいきそう。携帯じゃちょっと難しい作業だけど、EM・ONEだといろいろ書いても違和感ないです。ちょっとした文章を書くのは、やはりPDAだよなぁ。

M1発表準備

3月にM1の研究会発表があるから、そろそろ内容を吟味しないとな。

マニュアルづくりか。。。

日々の仕事のマニュアルでも作ってみようかと思ってます。これは仕事に早く取りかかる上で大切なハックのようだ。

やっときたか

先日の話だが、採録・発表した国際会議のプロシーディングスのCDがようやくきたわい。

また電車遅れかい

正規ルートでの終電に乗り遅れたので、JRルートで帰ろうと思ったら、人身事故で電車が止まってる。なんか、いつもこんな感じだよなぁ。ま、こういう時にはEM・ONEがいい時間つぶしになる。大容量バッテリー使ってるから、バッテリー切れに気を使う必要がないし。X01Tは気になる存在だが、ネットで見る限りはバッテリーの消耗が激しいようだし、そういうのを気にしなくていいEM・ONEにして、良かったという事にしよう。