おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

午前中はゆっくりと

最近ゆっくりできてないので。。。といってもあんまりゆっくりしている余裕もないが、ライフアンドワークバランスは重要だ。

Javaクラスのカプセル化

最近、Netbeans触っていて気づいたんだが、リファクタリングでクラスのカプセル化を行ったとき、get/setができるんじゃなくて、is/setになるんだが、いつからそういう仕様に変わったんだろうか?いかん、最近の動向をトレースできてないなぁ。

そろそろ卒研指導を。。。

卒研も学生のペースに任せてきたんだが、そろそろソフトランディングさせるべく、調整していく必要がありそうだ。良い方向に進んでいる者と、想定外の方向に進んでいる者といるが、まあそれは毎年のこと。ただ、ちょっと指導方法を改善する必要があるなぁ。

プログラムと格闘

卒研のペースアップを図るために、学生のプログラムサポートに本格介入。が、とりあえずJSFと格闘している学生から。。。はっきりいって今年はJSFに振り回されたな。ノウハウ整理できてなかったのもあるが、未踏のところもあってなかなか解決できなかったからなぁ。だいぶ検討はついたんだが、1点だけクリアできてない問題があったので、今日は決着をつけるために徹底的に問題解決に取りかかった。具体的にはデータテーブルでのラジオボタンの処理なんだがね。先日ほぼ解決したはずなんだが、挙動が微妙に怪しいところがあって、学生が躓いてる感じ。ネットでも情報が少なく、面倒な解決方法しか書いてなくて、そんなに面倒なんだったらJSFを使う意味がねーじゃんって感じ。結局、意外とシンプルなやり方でできた。でも、ネットでも情報源がほんと少ないから、JSFをほんとにみんな使ってるんかいな。。。って疑ってしまったわい。