おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

午前中はゆっくりと。。。

ゆっくりとしたいところなんだが、やるべき事がどんどん頭に浮かんで出てきて、のんびりしてられんなぁ。。。って感じ。とりあえず家で一仕事して、それから電器店に寄ってブツを入手しようかと思ったが、人が多すぎたのであきらめる。明日の朝、はやめに行こう。。。そのかわりb-mobileのLANカードはゲット。ずいぶん時間を費やしてしまって、午後を過ぎてしまった。。。

EM・ONEのケースゲット

PDAってのは、いかに手軽に所持できるかが重要なわけで、「あ、鞄に入れたままだった。。。」みたいなことがあると意味がない。肌身離さず持つものなので、こういうモバイル機器を持ち運ぶときは個人的なこだわりがあって、ベルトに掛けれるタイプというのを必ず選んでます。過去にザウルスを使ってたときもそれが入りそうなポーチを探しました。で、EM・ONEは少し大きいんで、ちょっと大きめのポーチを。。。。あ、どうせなら携帯もいっしょに収納できるのがいいかな。。って、ちょっと大きめのポーチを使ってました。が、いまいちしっくりこなくてだらしない感じになってたんですが、ついにベストなポーチをみつけました。どうやら、EM・ONEは、DS Liteのケースがぴったり合うらしい。。。という情報をえて、いい感じのベルトにかけれるタイプの存在をしり、今日、電器店で買いました。うむ!まさに理想の感じ。携帯は入らないので、携帯は別に以前から使っていたケースにすることにした。

書類提出

事務的にだしておかないといけない書類とか。。。。

DVDが行方不明

おっかしーなー。どこにやったんだろう。同じ過ちを繰り返しているようなので、持ち運びの管理をしっかりしなきゃ。これは、ボケてるというよりも。

4年生プログラミング指導

なんか眠たくて頭があまり回らないんだが、それでも少しでもプログラミングを進めておかないと。。。というわけで、見回り確認。学生が躓いているのは、経験やノウハウの不足しているところなので、これはこちらで教えるしかないしな。

Hibernateの削除

同じ過ちを再度繰り返してしまったようなので、あらためてメモしとく。

  • 削除をする際は、永続化クラスを呼び出してから削除
  • ネットでよくあるサンプルは、削除だけのことを書いてある。

ただ、一点解決できていないのは、リレーションの関係を持っているデータを削除した場合の処理だな。