おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

年賀状印刷。。。が。。。

裏面の印刷は完了しているので、住所のところを筆まめでいっきに印刷してやろうと思ったんだがトラブル発生。筆まめ15 on Vista とキヤノンのプリンタのピクサス50iの相性が悪いと言うことが発覚。相性というか、プリンタを50iにしておくと筆まめが起動しません。ネットでは筆まめ15はVistaに対応していないとか書いてるけど、プリンタを他に買えてれば問題なく動きます。まあ、これがVista未対応の一例なのかもしれないけど。というわけで、手元にあるXPのノートで代替したわけですけど、これを機会に筆まめには見切りをつけようかと思ってます。ソースネクストの更新料フリーのやつにしようかなー。

卒研指導

今日は昨日より大量の4年生が出席。感心感心。。。このガンバリをもっと早めに見せてくれれば。。。なんてことは言うまい。とりあえず、プログラムで躓いているところとか、進捗の確認。とりあえず、全員の目処はついたな。プログラムはまだまだだけど。

卒論のスケルトン提示

うちの卒研はプログラム重視の路線なので、卒論は自由にかかせるつもりでいる。だけど、研究室の資産としてきちんと書いてもらわないと困るので、各自がなにを書くべきかの骨子をささっと書いてみた。これから煮詰めていくつもりだが、10人全員のテーマが違うので、フォローは大変だな。

Wikiっていい感じ

今更感のあるお話だが、Wikiっていい感じだな。研究室のウェブはMoodleベースなんだが、Wikiモジュールを使うと結構いい感じでページを作れていけることに、今更きづいた。いや、以前からMoodleのWikiモジュールのことは知っていたんだけど、どうもピンと来なかったんだよねー。それが、ある日突然。。。というか、今日なんだけど、ビビビッと来ちゃいました。来年度は、Wikiで全面的にコンテンツを書き直していこう。

書き出していく習慣とツール

ライフハック系のブログに書いていたんだけど、書き出していく習慣が大切なんだよねぇ。PDAやWikiを有効に活用していくのが、僕的に習慣化しやすいハック技になりそうな感じ。卒論のスケルトンも、実は電車の中でPDA使って書いちゃったりしてます。ちなみに、WindowsMobileのメモ機能はPCとの相性がよろしくないことが判明。データをすぐに仕事環境に移行できないと書き出した意味がないので、今後はメールをメモ書き環境として活用することにした。