おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

小吉です

帰宅途中で、お寺に寄っておみくじを引く!小吉です。ワイフは大吉。娘は吉。。。。今年も家族健康でいられますように。

神秘。。。

旅館から帰宅する前に、近くにあるお寺に何気なく寄ってみた。。。が、すごい寺だった。そこは、仙酔島を一望できるんだが、そこから仙酔島から上がってくる日の出の位置を見ることで1年の暦がわかるらしい。当り前だが日の出の位置は毎年同じように南と北の間を行ったり来たりするわけだけど、そこからみると仙酔島の端から端が対応しているようだ。そういうことを見越してそのお寺は建てられたのか。。。なんとも神秘的だ。

チュモンチュモンチュモン

正月期間中、BSフジで放映しているチュモンという韓国ドラマにはまる。古代朝鮮の話なんだが、面白い。韓流ブームとかは正直興味なかったんだが、これはなぜかはまった。全部で80話くらいまであるらしく、現在まで35話ほど放映していて、この正月は昼間にずーっと1話から連続して特集をやっているという感じ。うちの親も当然はまっているようで、既に35話まで見ているようだ。僕も途中から偶然見だしたわけだけど、それでもハマる面白さがある。僕自身、戦国系のドラマが好きなのかなぁ。
というわけで、休み中は昼間に暇な時はずーっとこれ見てました。途中が途切れ途切れになってるけど、それでも面白さが衰える気配なしですな。レンタルも出てるようなので借りてみようかのう。