おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

体調が。。。

薬を飲んだせいか、眠い。。。。午前中は睡魔におそわれる。

霧か

霧で鉄道関係に大幅な遅れがでている模様。霧に影響のない路線を選んで出勤。

新年交歓会

毎年恒例の教員向けの行事なんだが、うっかり忘れていてすこし遅れて参加。私服で出てしまったので反省。スーツ類は大学にキープしておくべきだな。

卒論も佳境を迎えてきますた

大学はまだ冬休みモードなんだけど、4年生の出席率も高くなってきました。

アプレットサーブレット通信

技術的には昔から言われている初歩的なテクニックで、今更感はあるけど、卒研のシステム実装の流れでいい感じでできた。リッチクライアントとしてアプレットを再評価する上で、このテクニックは押さえておかないとな。

Hibernateの削除処理が。。。

鬼門だな。つーか、とりあえず使っているっていう理解度だと、削除処理は1つの大きな壁になる感じ。でも、これをおさえておかないとな。

C++こそ設計が大切

C++Javaと比べると柔軟性が高いから、4年生レベルの知識だといろいろ混乱してしまう感じだな。つーか、だからこそ設計が大切な気がする。C++を採用して2年が経とうとしているが、あらためてそう思うね。いままでは手探りの状態だったけど、そろそろ次のステップに行かないといけない気がするな。