おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

そろそろプログラムも仕上がってきたかな

4年生の卒論のプログラムもそろそろ仕上がってきた感じ。予稿集や卒論の執筆にとりかかる学生も出てきた。今から書くんかい!って声も聞こえそうだけど、うちはプログラムをきっちり書くのが最優先タスクですんでー。

Hibernateで削除ができない問題が解決しそう

Hibernateで削除に失敗する問題は、リレーション関係のあるテーブルのカスケードの設定に問題があるようだ。正直、子テーブルのカスケード処理について理解不足の点が多いんだが、今までよくわからないまま cascade = "all"って設定していたのでその記述を削除しました。おかげでとりあえずは成功です。

JDK6.0u4が出てるのか?

何気なくダウンロードサイトをチェックしたらu4が出てる感じ。でもダウンロードには失敗。後日トライしてみよう。

Netbeans6.0への移行はスムーズか?

とりあえず、JSFのプロジェクトを移行してみると問題なく動作。卒論が片づいたら早速6.0にしよう。