おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

接待三昧の日

家族接待

夕方、ワイフの職場に来る海外から来た客員教授の家族を接待。近所の某イタリアンなお店で会食。サーロインステーキが旨かった。

某先輩来訪

プライベートな用件で、某先輩がやってきた。車での遠距離旅行が目的で、その通りすがりでホテルに一泊するというスケジュール。僕と同じく温泉好きなんで、僕のお勧めのスーパー銭湯へ。サウナではロウリュウを満喫。ドクターフィッシュはお休みだったので、別の機会に。
客員教授の接待の後、先輩と合流して飲みに繁華街へ。。。ふだんは僕も飲みに行かないので、あんまり店は知らないんだが、先輩の方で散策していたようで、いいお店を見つける。。。で、バーにも寄ったりして、4時くらいまで。。。

研究談義

飲みながら恒例のごとく、研究談義。今日も、日々考えてきたこととのつながりが見えてきた。。。とりあえず忘れないように以下メモ書きモード。
・魅力ある研究者にはビジョンがある
・タイムハックとビジョンを持つことには類似点がある
・研究指導には仕込みが大切
・仕込みの用意するためにはビジョンがいる
・基礎的技術の指導法と、最新技術の指導法は別物。前者は仕込みが容易。教材化で対応可能。後者は難しい?
・研究の共通性を見つける能力=抽象度を高める能力。
・近年の学生は、遊び方が素人。学業、遊び共に全力を出せない。
・アクセルを踏み込む勇気=成功体験が後押し。